

--.--.-- | スポンサー広告

ひっそりと。

今ごろになって忘れていたパスワードがわかったので。
とりあえず更新。

さて、書くか。
備忘録的に。


2012.06.22 | Comments(0) | Trackback(1) | sphere

つながり、つながる、ストリーム。

『あきまつり』更新『キラキラ☆はじまる』

4月22日の1stシングル『Future Stream』発売。
その直後から始まった、
『スフィア』デビュー記念キャンペーン〜Dream Stream〜。
東名阪を回るこのキャンペーンから、
ほぼ毎週スフィアを観ることができるという、まさに夢にような一ヶ月。
昨日は、そのしめくくり。

時:2009年 5月17日 18時30分
処:日本青年館
イベント名:スフィア 1st Stream〜スフィアとアニメの音楽会〜

この日を、このイベントを、心から楽しみにしてました。
そして、その『自分的これくらい楽しいんじゃね?予想』を大きく上回るイベントでした。

いま脚に残る若干の痛みと、ノドのかすれ。まさかの腹筋筋肉痛。
おもいっきり楽しんだあとに残っている心地の良い疲労感は、
その時間が素晴らしいものだったことの、
つまりは、1st Streamが果てしなく楽しかったことのあかし。
あんなに跳ばされるとは・・・!
そして、ノドはともかく、腹筋が痛くなるくらいアンコールを叫ぶことになるとは・・・!
あんなに心と腹の底からアンコールを叫んだのは初めてです。
スフィア、おそるべし!

ここから感想・・・というかレポートを上げようとおもって書いていたら、
ビックリするぐらいの文量になってしまいましたので、
後々別記事でアップさせていただきます。
(まだ執筆中・・・)

なので、かるく流れというか今回の構成。
今回のイベントは、サブタイトル〜スフィアとアニメの音楽会〜にもあるように
『アニメパート』と『スフィアパート』の二部構成。
最初のアニメパートは、スフィアメンバーの携わったアニメに関係のある曲を
それぞれが歌うというコーナー。
それに加えて、恒例ともいえる(?)カバー曲。
スフィアパートはトーク・クイズ&ものがっかり、
そしてスフィアの歌!という構成。

そのどちらでも、豊崎さん、高垣さん、寿さん、戸松さんの個性が
良いかたちで、歌の部分であったり、トークの部分であったりと、
いろいろなところに出ていたとおもうのですよ!
それに、メンバーの皆さんがそれぞれに活躍されているからこそ、
この構成ができるわけだし。
どのコーナーもすごく楽しませてもらったし!

スフィアパートでは7月29日、通称『なまにくの日』に発売される
2ndシングル収録の2曲も披露され、
そのどちらもがまたいい曲!
今回のイベントで、今までの曲はまたひとつ思い出が加わることで
さらに好きな、大切な曲になり、
新曲がそこに加わることで、またスフィアの好きな部分が出てくる。
そして、ますます今後が楽しみになるわけです!


そして、今回のイベント。
もしかしたらこれまで以上に、
ステージから伝わってきたことがたくさんありました。
ほんとうに努力をして、このステージに臨んでいるのであろうこと。
スフィアの皆さんが楽しんでいるということ。
そして、感謝のきもち。
そんな姿を魅せつけられたら、こっちも楽しくなっちゃうのは必然。
せっかくこんなに素敵なステージを見せてくれるなら、
こっちもおもいっきり楽しんでしまおうではないか!という意識が、
自然と、どこからか働いてました。

いやもうしかし、ほんとうに楽しかった!!


スフィアの名前の由来にも含まれている、
輪とか、つながり。
それをとても強く感じることができるイベントでした。
ひとつの面で構成されていると捉えることもできて、
とてつもなく多くの点で構成されていると捉えることもできる
球体。
メンバーはもちろん、作品、スタッフさんたち、スフィアを応援するみなさん。
そのつながりは、まだまだこれから、もっと大きくなっていくこととおもいます。

そのつながりの第一歩。ユニットとしての、ひとつ目の大きなイベント。
スフィアにかかわるすべての方に。
ステージ上でメンバーのみなさんが伝えてくれた『ありがとう』には
全然かなわないかもしれませんが、
最大限、最大級、最上級のありったけの感謝をこめて。


ほんとうにありがとうございました。




そういえば。
ユニット結成発表からちょうど3ヶ月。
気が付いたら、スフィアっていうユニット名が
びっくりするくらい馴染んでるなぁ・・・。


2009.05.19 | Comments(0) | Trackback(0) | sphere

心にながれる 音。

『あきまつり』更新『すべてのあなたへ』

4月22日。
しーにゃんにゃんの日。
といえば、そうです。

『Future Stream/Treasures!!』の発売日。

さらには、「けいおん!」関連、
『Cagayake!GIRLS』と
『Don't say "lazy"』
の発売日。

思えば、
運よくSphere結成発表の瞬間に立ち会えたのが2月15日。
そこから2ヶ月と一週間。
気がつけばあっというま。
でも、首をなが~くして、めちゃくちゃ楽しみにしてました。

Sphere、CDデビュー。
ほんとにおめでとうございます!

おこがましいかもしれませんが、
なんだか感慨深いです・・・。

応援したいとおもえる人がいて、
その人がたくさんの人に支えられて
ひとつづつ、かたちを残していく姿を見られること。
すごく嬉しいことです。

それも、今回はひとつではなく、
ふたつのプロジェクトとして同時に。
そりゃもう最高に嬉しいわけです!


自分は、あれやこれや・・・というか。
完全に仕事の事情で、残念ながら
当日ゲットはできなかったのですが・・・

そこから遅れること一日、
やっと買うことができました!

どれも良い!とても良いですよ!
キラッキラしてます。
聴いていると楽しく、明るい気持ちになれます。

どの曲も事前に聴いてはいたけれど、
やっぱりちゃんとCDが発売されて、ひたすらヘヴィロテしまくると、
また良さが増すというもの。

そう、たとえばこんなヘヴィロテ。

朝の目覚ましに・・・
さわやかな目覚めを約束します。

通勤・通学の移動中に・・・
テンションが上がって一日気分よく過ごせます。

家に帰ってから・・・
疲れた心と体をテンションで回復します。

携帯の着信音に・・・
聴き入ってしまい、なかなか電話に出られなくなります。

果ては、仕事中の脳内まで・・・
テンポよく作業が進むか、作業が手に付かなくなるかのどっちかです。

このように、もう、あれです。
おはようからおやすみまで、くらしを見つめる・・・的な?
そんな楽曲たちです。

さすがにここまでは・・・と言いつつ、近いことはやってます。
とにかく、日々の生活に欠かせない存在ってことです。

そんな素敵な曲のプレゼント。
ありがとうございます。
そして、たくさんの元気、ありがとうございます。
ほかにも。

こっちも何回言っても言い足りないですね。

とにかく!
ほんとうに、おめでとうございます。



2009.04.24 | Comments(0) | Trackback(0) | トラックバック

みみとシッポと、よだれのアイツ。

『あきまつり』更新『春がはじまるー!』

はじまりました。春!
東京から遅れること約一週間。
家の方でも桜が咲き、各所で薄桃の彩りが見られるようになりました。
気温もぐんぐん上がり、春を通り越して、もう初夏なんではないか・・・
というような気温のなか。

参加してまいりました。
場所は両国、KFCホール。

『トリスタオフライン感謝祭』!!

KFCホールというからには、白髪白ひげのおじさんが目印だろうと
なんとなく、でもちょっと本気でおもっていたら、見事にはずれ。
まぁ、あたりまえですね。

そうか、○ンタッキー○ライド○キンとは全く関係ないのか・・・
などという愚かなことを考えながら、
わくわくしつつ会場に。


イベントとしては、まず開発者の方を交えてのトークセッション。
トリスタは韓国で開発しておりまして、当然開発者も韓国の方。
今後の追加要素についてだったり、来場者からの質問に答えたり。

トークセッションを通じて感じたのは、
作品についての思い入れや
ユーザーに楽しんでもらいたいという考え、
自分も楽しんで作品に携わりたいという想い。
言葉は違ってもそういう部分はしっかり伝わってくるものですね。

しかも、日本の文化や、アキバが好きだったりもするらしく、
なんだか親近感。

トークセッションのあとは、
トリスタブログも担当していらっしゃる、辻あゆみさんを迎えてのトークショー。
辻さん自身、かなりやりこんでらっしゃるようで。
レベル200オーバーってすごいな・・・
会場には200オーバー、300オーバーの方々も
ちらほらいたりと・・・みなさんすごいっすね。


そして、その後。
Sphere登場です!
そこで、
チョコまつりで発表があった、Sphereメンバー考案の『ボイスペット』。
そのビジュアルがついに公開!
詳しいことは各所にて発表になっているかとおもいますが、

まず、戸松さんのキャラクター。
いろんなとこでおっしゃってますが、戸松さんはサメおたく。
ということで、サメを連れたキャラクターです。
アイデアイラストは若干ギャルっぽい・・・ような気もしましたが
多分気のせいです。

続いて高垣さん。
歌が好きな高垣さんらしく、マイクがモチーフ。
ちょっと気が強そうなキャラクター。
しかし高垣さん、絵うまいっすね!
ほぼアイデアイラストまんまでした。

寿さん。
ニワトリをモチーフにした双子の姉弟。
なんでも、豊崎さんにニワトリの絵をほめられたからだとか。
ふたりでひとり、というコンセプトのとおり、
対になった羽がポイントですね。

そして、豊崎さん。
なのですが。
画面に映し出されたのは、つぶらな瞳。曲線を追求したフォルム。
ピンと伸びたシッポ。口からはトレードマークである、よだれが・・・。

ええ、そうです。
よだれむしです。

やってくれたー!とおもいました。
おもわず吹き出してしまいました。
あの、よだれむしが、ついに3Dに・・・。
横から見るとこんなんだったんだ・・・と、すこし感動さえおぼえましたよ。
これは是非エルビスとかも・・・!
しかも女の子の名前も「グミ」ということで。
まさに豊崎さんならでは!

自分の性質上、豊崎さんの部分が多くなっていますが、
どのキャラもすごく可愛くできてます。
これはぜひとも、すべてゲットしたいところです・・・!!

そしてここで歌!
「Future Stream」
「Treasures!!」

Future Streamは公式サイトでPVを見まくったため、
条件反射的に体が動いてしまう・・・
そんなパブロフ的な自分のことはともかく。

Future Stream、Treasures!!ともに、
パフォーマンスがまた良くなってます。
5月17日に向けて練習を重ねているからか、
それぞれ前回観たときよりも、また確実に進歩があるようにおもいます。
観ているこっちも引っぱられて、そりゃもう手拍子もすればフリもやってしまうわけです。
『ふん・たん♪』って。

そしてやっぱり、ステージの皆さんが楽しそうなのがすごく伝わってきます。
歌い終わったあと、まだちょっと涙目になってしまうのは
それだけ毎回を大切に、やりきっているからだとおもうのです。
忙しいなかで練習して、毎回良いものを提供してくれる姿勢に頭が下がります。

Sphereはここまで。


その後、再び辻さんが登場し、じゃんけんポプリ!大会。
辻さん、じゃんけん強い。
あんなに早く決着がつくじゃんけん、なかなかないとおもいます。
もちろん、自分は早々に負けました。

そんなこんなでイベント終了。
しっかり楽しませていただきました!


終了後、帰りの時間までまったりしつつ。
入った喫茶店の珈琲がなかなか美味しくて、なんともほっこり。
たまにあるけど、カウンター奥の壁一面に並んだカップから、好みのものを選べる方式。
「どれか気になるカップはありますか?」って聞かれて、「気になる」ってのがいいなぁと。
「好き」ほど強くなくて、すこしあわいかんじ。
また今度行こう。


最後に。
やっぱり好きなものを共感できる友人と話すのは楽しいですね。
きっかけになってくれた豊崎さんに感謝です。

今回もお疲れさま。
ありがとうございました。


2009.04.13 | Comments(0) | Trackback(0) | トラックバック

春、桜と。

『あきまつり』更新『はなうたもひらひら』

季節は、春。
このあいだまで寒さをまとっていた気候もおだやかさを帯びて、
空気までほんわかしているような今日この頃。
東京では桜が満開だそうです。
ということで、豊崎さんはお花見?されたそうで。
ブログのお写真にもキレイな桜が。

いいなー。
やっぱり、春は桜・・・。
なんてことをおもうと、やっぱり自分も日本人だなーと実感します。
なんでも、桜の開花をニュースで流すのは世界中で日本だけだとか。
なんとも素敵じゃないですか!

そんなニュースを見て、季節を感じつつ、いそいそと食べ物と飲み物を揃え、
お花見(宴会?)の準備をするわけですね。

そんな「花より団子」も、日本ならでは、って考えると
すごく素敵なものにおもえてくるような・・・
気がします。

でも、桜のうすいピンク色を見ていると、こころが落ち着いて
元気が出るような気持ちになるのですよ。
で。
元気が出るとおなかがすき、
おなかがすくと、なんだか無性にあまいものも食べたくなるような・・・?

ということは、「桜→あまいもの=元気」ってことですね。
なんにせよ、良いことだとおもいます!


自分の家の近くでは、桜が咲くのはまだまだこれから。
とりあえず、いそいそと。
お花見の準備をはじめようとおもいます。


2009.04.08 | Comments(0) | Trackback(0) | トラックバック

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:comaccho
細々とですが、豊崎さんファンです。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


